フラメンコ夏の宴「イベントを終えて」参加生徒の声①

2019.7/15 盛況終了御礼!
岡島久子フラメンコ教室 夏の宴 Dia del MAR「海の日 マルの日」
出演生徒さんに、無記名で事後アンケートに協力してもらいました。
回答の中から代表的なものを抜粋して、以下にご紹介します。

イベント詳細はこちら⇒ 岡島久子フラメンコ教室 夏の宴「海の日 マルの日」

 

岡島久子フラメンコ教室 夏の宴 Dia del MAR「海の日 マルの日」
<参加生徒の声>
※‘盛って’いない証拠に手書き原本を添付しましたが、文脈おかしい箇所や重複表現は修正の上、入力しています。

 

Q.出演生徒さんへ
岡島久子フラメンコ教室 夏の宴 Dia del MAR「海の日 マルの日」に出演した感想を教えてください。

A.日常では得られない貴重な経験となりました。
イベントに向け練習した時間、他教室(他拠点)の生徒さんとの合同練習でコミュニケーションを図れたこと、舞台に立った時の緊張感、踊り終えた時の達成感と安堵感 等々…
イベントまでの経過も含めて、とても充実した貴重な時間でした。
「目標設定」を掲げ、そこに向けて取り組むことの大切さを改めて実感しました。

A.ピリッとした緊張感の中、スポットライトを浴びて、たくさんの視線を感じながら踊る… とてもエキサイティングな時間でした。
非日常のお化粧・衣装やアクセサリーも体験できました。
自己紹介… きちんと話せるかどうか心配でしたが、意外と話せて良かったです。

岡島久子フラメンコ教室イベントアンケート(出演生徒の感想2019-1)

 

A.とても楽しかったです。
日頃の練習の成果をお客様に観ていただけて、達成感がありました。
舞台に出る側の人の気持ちを体感できたのが良かったです。
踊っている最中は本当に気持ちが良くて、フラメンコを習って良かったと思いました。
次回イベントに出演する時は、より美しい踊りを見てもらえるように頑張ります。

A.第一の感想は「楽しかった!」です。
もっと上手に踊れたら、観客の皆さんにより楽しんでもらえたのかな… と思うと、今後のレッスンがんばろう!という気持ちになりました。

A.新しい出会い、そこから生まれる人との輪、に感動しました。
そして何より、踊ることが気持ち良かった。
10年近く憧れのまま心の中に放置していたカスタネットで踊る夢が叶い、幸せな気分です。

岡島久子フラメンコ教室イベントアンケート(出演生徒の感想2019-2)

 

Q.出演生徒さんへ
ステージ観覧したご家族や友人知人のご意見・ご感想は?

A.フラメンコを観るのが初めての方ばかりでしたので、「迫力の…」「魅惑の…」「素敵な…」という言葉を多くいただきました。
小さな女の子たちは目を輝かせて、フラメンコの空気を体に取り込んでいるようでした。
来年も絶対観に行く!と、早くも予約を求められています。

A.初フラメンコの方も何人かいたのですが、皆、同じ感想でした↓↓
「時間が早く過ぎてしまって残念!」
「先生はさすがプロだね、カッコいい!」と。
早くも来年度のイベント(来場)予約をしてくれました。

A.いい顔をして踊っていたよ、と言われて嬉しく思いました。
母の友人は、いいものを見せてもらってありがとう!と言ってくれました。

岡島久子フラメンコ教室イベントアンケート(出演生徒の感想2019-3)

 

<岡島久子の一言>

『岡島久子フラメンコ教室』は、時代にマッチした教室を目指して、ここ数年、教室改革に取り組んできました。
みるみる移りゆく現代社会に素早くフレキシブルに対応し、その時々のベストな手法で運営するよう心掛けています。
「志の高い教室は、人として志の高い生徒さんを募る必要がある。」
その一念で、イバラの道を強行突破してきたような近年です。

そして今や、上のアンケート回答のとおり、生徒さん自らが率先して貴重なイベント経験を楽しみ、至極当然に達成感や幸せ感に包まれています。
イベントの写真を見て「手が伸びていない」「姿勢が悪い」など反省の弁を漏らしつつ、「来年はブルーの衣装にしようかな」と未来を語らう生徒さんたち…
もう私があれこれ言わずとも、自然と前を向いて進んでくれると安心できます。

 

現生徒さんに望むのは、「フラメンコを観て聴いて、より知ってもらいたい。」ということでしょう。
いつでも簡単にウェブ検索できるようになり、却って貪欲に求める人が少なくなった印象です。
深く知れば知るほど、底なし沼の如く引き込まれるのがフラメンコの摩訶不思議なところ。
来年は、フラメンコの魔力に‘ほどよく’とりつかれた生徒さんが、ステージで至芸を披露してくれると期待しています!

「参加生徒の声②」はこちら↓↓
 フラメンコ夏の宴「イベントの先に何がある?」参加生徒の声②

 

フラメンコ夏の宴2019@大阪中之島の演者集合写真 岡島久子フラメンコ教室の案内カードとバラの花

イベント当日の様子「フォトギャラリー」はこちら↓↓
 フラメンコ夏の宴2019「生徒フォトギャラリー」
 フラメンコ夏の宴2019「岡島久子フォトギャラリー」

 

Estudio HISAKO 岡島久子フラメンコ教室 は、2020年に20周年を迎えます。
大阪・枚方・西宮『岡島久子フラメンコ教室』では、
●好奇心・探究心旺盛
●積極果敢で自主性がある
●物事を広く長期的な視野で捉えられる
そういう生徒さんを求めています。

幅広い世代が集い、それぞれが輝ける教室☆彡
『心躍る!夢溢れる!岡島久子フラメンコ教室』
あなたも人生ステージで輝く華になれる。

「好奇心・探究心旺盛なあなたの挑戦をお待ちしています。」 岡島久子

 

体験レッスンのお申し込み・お問い合わせは…
「Trial Lesson 体験レッスン」のページをご参照の上、
「Contact お問い合わせ」のフォームからどうぞ!
Homeに戻る