教室生徒フラメンコライブ「翔」を終えて <お客様・観覧生徒の声>

2018.7/16 盛況終了御礼!
岡島久子フラメンコ教室 フラメンコライブ2018 「翔」-輝け私-
出演生徒さん・観覧生徒さん に、無記名で事後アンケートに協力してもらいました。
回答の中から代表的なものを抜粋して、以下にご紹介します(^_-)☆

イベント詳細はこちら⇒ 教室生徒フラメンコライブ2018「翔 -輝け私-」

岡島久子フラメンコ教室生徒ライブ2018@大阪/全体集合写真568

 

Estudio HISAKO 岡島久子フラメンコ教室
生徒による、生徒のための、フラメンコライブ2018
「翔」-輝け私- <お客様・観覧生徒の声>

※‘盛って’いない証拠に手書き原本を添付しましたが、文脈おかしい箇所や重複表現は修正の上、入力しています。

 

Q.出演生徒さんへ
ステージ観覧したご家族や友人知人のご意見・ご感想は?

A.アットホームな雰囲気で良かった。
フラメンコを観るのは初めてだったが、先生による説明(フラメンコ芸能や踊りについて)があったので入りやすかった。

A.お世辞とは思いますが「日頃とは違う姿が見れた!」「来て良かった!」とのこと。
また、「先生のフラメンコにびっくり!」とも。
フラメンコを目の前で観られて良かった。来年も観たいと言っていました。

A.華やかなステージで、出演者が楽しそうで良かった。来年もあれば、また参加したい。(友人女性より)
美味しいお酒を飲みながら、見ごたえある踊りでした。(家族男性より)

岡島久子フラメンコ教室イベント後アンケート(お客様の感想)

 

Q.ステージ観覧した生徒さんへ(出演なし)
仲間がステージで踊っている姿、お客様、イベント全体の印象や感想を教えてください。
また、ライブステージを観て、今後自分が心掛けようと思うことはありますか?

A.家族や友人が温かく見守る中、アットホームな雰囲気のイベントで良かったと思います。
普段は、先生のお手本と鏡の中の自分だけを見ているので、今後は人からの視線を意識して練習したいと思います。

A.出演の皆さんはいつもの練習着と違い、美しい姿で晴れやかでした。
始めから終わりまで楽しく観させていただきました。温かいイベントでした。
フラメンコは(エクササイズではなく)舞踊で、人に観てもらうものだということがわかった気がします。
今後のレッスンでは、それを意識しようと思います。

岡島久子フラメンコ教室イベント後アンケート(観覧生徒の感想)

 

<岡島久子の一言>
フラメンコ舞踊は単なるエクササイズではありません。
歴史的に見ても、19世紀後半に「カフェ・カンタンテ(歌うカフェ)」と呼ばれる娯楽施設で演じられたのが、フラメンコが世の中に顕在化した最初と言われています。
わかりやすく言えば、キャバレーやナイトクラブのような店でのショーとして「観客」を前に演じられたのが始まりということですね。

従って「人前で踊ってこそフラメンコ舞踊」と言えます。
「(人前で踊るのは嫌だから)ステージ出演したくない」と前置きして習いに来る方が多くなっているものの、それなら芸術芸能ジャンルのフラメンコ舞踊を志すのはお門違いです(*_*)/~~
私の教室では「イベント出演を強要しません」とうたっていますが、それはあくまで「都合事情」を考慮してのこと。
「恥ずかしいから絶対出演しない」とか「人前では一切踊りたくない」と‘心の門’を閉ざしてしまっては、フラメンコ舞踊の習得・上達は困難と断言します。

 

私の教室では「生徒主体の発表会イベント」と「指導者 岡島久子のライブイベント」をそれぞれ「原則 年に一度の開催」としています。
理由は以下のとおり↓↓

フラメンコ舞踊の「演者」として
生徒さんは年に一度の「イベント出演」を目標にレッスンに励みましょう。
頻繁にイベント出演の機会があっては、集中力や緊張感が薄れるとともに、時間とお金の負担が重荷になってしまいます。
また、どうしても出演できない生徒さんは、手伝いや観覧でイベントに積極参加しましょう。
協力協調も「芸の肥やし」かつ「自己成長の種」です。

フラメンコ舞踊の「観客」として
生徒さんは年に一度、最も身近な先達である岡島久子の「ライブを観覧体感」し、フラメンコ芸能とステージ演技の勉強をしましょう。
頻繁に先生のライブの機会があっては、マンネリ化するとともに、時間とお金の負担が重荷になってしまいます。
家族や友人知人と座を囲む機会を兼ねて、迫力とスリル満点の『岡島久子フラメンコライブ』を楽しみましょう(*´▽`*)
・観ると観ないでは、レッスンのモチベーションや上達に明白な差が生じます。
・一緒にライブ観覧した家族・友人知人は、生徒さん自身がイベント出演の際、必ず良き理解者となり協力してくれます。

『岡島久子フラメンコライブ』詳細はこちら⇒「Event&Live ライブ情報」

 

イベントを実施する側の私としては、絶対的な完成度を目指すべく、一年一回に心血注ぐようにしています。
学校で体育祭や遠足の行事があるように、特別な日を心待ちにしてもらいたい… そんな想いからのイベント企画制作です。
度々イベントやライブがあって都度招集されては、緊張感や期待感がなくなる上、物心ともに疲弊してしまいますよね(/・ω・)/
さあ生徒の皆さん、イベント出演しよう!ライブ観覧に出かけよう! 岡島久子

アンケート「前編」はこちら↓↓
 教室生徒ライブ「翔」を終えて <出演生徒の声>

岡島久子フラメンコ教室生徒ライブ2018@大阪/セビジャーナスを踊る生徒 岡島久子フラメンコ教室生徒ライブ2018@大阪/仲間を応援する生徒の姿

教室生徒フラメンコライブ「翔 -輝け私-」フォトギャラリー

 

■フラメンコ・シニアクラス ~無理なく踊って文化を学ぶ~
「ゆったりペースで憧れのフラメンコに近づいてみたい方」なら年齢不問
大阪校・枚方校『シニア初心者さんの体験会』参加受付中!
体験会・受講システム詳細は「Lesson シニアクラス」に掲載しています。

■初心者クラス『はじめてフラメンコ』~基礎と簡単な振付け~
大阪・枚方・西宮『フラメンコ初心者さんが1曲踊れる体験会』参加受付中!
体験会の詳細は「Trial Lesson 体験レッスン」に掲載しています。
受講システム等の詳細は「Lesson 初心者クラス」をご覧ください。

 

幅広い世代が集い、それぞれが輝き放てる教室☆彡
『心躍る!夢溢れる!岡島久子フラメンコ教室』
あなたも人生ステージで輝く華になれる!

「好奇心・探究心旺盛なあなたの挑戦をお待ちしています!」 岡島久子

 

体験会参加のお申し込み・お問い合わせは…
関連ページをご参照の上、「Contact お問い合わせ」のフォームからどうぞ!!
Homeに戻る