教室生徒フラメンコライブ「翔」を終えて <出演生徒の声>

2018.7/16 盛況終了御礼!
岡島久子フラメンコ教室 フラメンコライブ2018 「翔」-輝け私-
出演生徒さん に、無記名で事後アンケートに協力してもらいました。
回答の中から代表的なものを抜粋して、以下にご紹介します(^_-)☆

イベント詳細はこちら⇒「Fun Event 教室イベント」

岡島久子フラメンコ教室生徒ライブ2018@大阪/出演者集合写真586

 

Estudio HISAKO 岡島久子フラメンコ教室
生徒による、生徒のための、フラメンコライブ2018
「翔」-輝け私- <出演生徒の声>

※‘盛って’いない証拠に手書き原本を添付しましたが、文脈おかしい箇所や重複表現は修正の上、入力しています。

 

Q.出演生徒さんへ
生徒による、生徒のためのフラメンコライブ「翔 -輝け私-」に出演した感想を教えてください。

A.出演して良かったというのが一番の感想です。
自主練や他の教室(別拠点)の生徒さんとの練習を通して、とても良いコミュニケーションが取れました。
また、レッスン時のモチベーションアップになりました。

A.久々に感じた緊張感と達成感は、参加したからこそ得られた貴重な経験でした。
イベントに向けてメンバーと支え合うことができ、年齢やバックグラウンドなど関係なく仲間ができて嬉しかったです。

A.イベント1ヶ月前の状況では、これでステージに立てるのだろうかと不安いっぱいでした。
(本番日が)近づくにつれ、ほど良い緊張感と、一緒にステージに立つ者との連帯感で、充実した気持ちに変化していきました。
衣装はもちろん、人前に立つことも非日常的な感覚で、かけがえのない体験でした。
先生そして教室の皆様、ありがとうございました。

岡島久子フラメンコ教室イベント後アンケート(出演生徒の感想1)

 

Q.出演生徒さんへ
ライブ終了後の今、これからのレッスンや日常生活で心掛けようと思うことは?

A.日頃から先生が言われているとおり、より上を目指しての努力が必要だと感じました。
フラメンコだけでなく、何事も上を向いて自分自身を高めていきたいと思いました。

A.レッスンについては、今は踊りを覚えて踊るだけで一杯一杯なので、もう少し余裕を持って‘プラス何か’ができればと思います。
日常生活については、踊るのに支障となる癖や姿勢に気をつけたいです。

A.人前で踊る感覚が少しずつわかってきたので、それを踏まえて自分の弱い部分を直すよう意識します。
今後、前向きな気持ちを忘れずにレッスンに取り組み、日常生活を送りたいと思います。

岡島久子フラメンコ教室イベント後アンケート(出演生徒の感想2)

 

<岡島久子の一言>
私の教室では、2000年から2013年まで毎年、相当大掛かりな発表会を実施し、生徒さんが率先して準備に練習にと励んだものでした。
「年に一度のステージ出演では物足りない」と、サブイベントとしてミニライブ開催をせがまれたことさえありました。
しかし時代の変化でしょうか… 近年は「消極思考」「受け身」な生徒さんに苦慮しています。
フラメンコは、‘むき出し’の自己表現をする芸術芸能ゆえ「積極思考」「前向き」が大前提。
‘控えめなフラメンコ’など、そもそも存在しないということです。苦笑

そこで、2018年の教室イベントは「生徒による、生徒のためのフラメンコライブ」と銘打って企画をスタートしました。
生徒さんの「自主性・積極性」を最優先とし、「生徒さんの自主運営」をモットーに掲げましたが、その面では合格点に至りませんでしたねー。
準備運営・演技・集客のすべてにおいて、私が想定以上のフォローをする結果となりました( ;∀;)

 

この経験をもとに、次回は「生徒さんの自主運営」率をより高めたいです!
私は総監督として、チェックするだけの役どころが理想的。
その実現のために、生徒さんに望むことは以下のとおり↓↓

「フラメンコ」のことをもっと知りましょう。勉強しましょう。
観たり聴いたりなしに、フラメンコの上達は望めません。
いつでも簡単にWEB検索できるようになり、却って貪欲に求める人が少なくなった印象です。

「芸は心」です。日頃から人との繋がりを持ち、イベントの機会に来場をおすすめしましょう。
自分が習う事・教室・先生を知ってもらうことは、自分自身の士気高揚やスキルアップに直結します。
また、周囲の人に自分を理解してもらう一助になります。
かけがえのない人の輪が‘感謝の源’となり、フラメンコの自己表現に良い影響をもたらすのです。

 

生徒さんの大半は、プロのフラメンコダンサー志望ではありません。
フラメンコを「人間形成」に役立て「自己成長」するのが習う目的のはず。
だからこそ、好きなフラメンコを「精一杯突き詰める」必要があります。
人は必死になって初めて本質が現れ、力量のすべてを発揮できるからです。
「火事場の馬鹿力」ということですね。笑
生徒の皆さん、次回イベントでの奮起を楽しみにしています! 岡島久子

アンケート「後編」はこちら↓↓
 教室生徒ライブ「翔」を終えて <お客様・観覧生徒の声>

岡島久子フラメンコ教室生徒ライブ2018@大阪/本番直前の生徒の様子 岡島久子フラメンコ教室の案内カードとバラの花

教室生徒フラメンコライブ「翔 -輝け私-」フォトギャラリー

 

■フラメンコ・シニアクラス ~無理なく踊って文化を学ぶ~
「ゆったりペースで憧れのフラメンコに近づいてみたい方」なら年齢不問
大阪校・枚方校『シニア初心者さんの体験会』参加受付中!
体験会・受講システム詳細は「Lesson シニアクラス」に掲載しています。

■初心者クラス『はじめてフラメンコ』~基礎と簡単な振付け~
大阪・枚方・西宮『フラメンコ初心者さんが1曲踊れる体験会』参加受付中!
体験会の詳細は「Trial Lesson 体験レッスン」に掲載しています。
受講システム等の詳細は「Lesson 初心者クラス」をご覧ください。

 

幅広い世代が集い、それぞれが輝き放てる教室☆彡
『心躍る!夢溢れる!岡島久子フラメンコ教室』
あなたも人生ステージで輝く華になれる!

「好奇心・探究心旺盛なあなたの挑戦をお待ちしています!」 岡島久子

 

体験会参加のお申し込み・お問い合わせは…
関連ページをご参照の上、「Contact お問い合わせ」のフォームからどうぞ!!
Homeに戻る