岡島久子フラメンコ教室「2019 体験者・生徒の声」

大阪・枚方・西宮『心躍る!夢溢れる!岡島久子フラメンコ教室』
2019 体験者・生徒の声 を紹介します。
体験会は「楽しい」「わかりやすい」「1曲踊れて嬉しかった!」
レッスンは「姿勢改善」「積極的・前向きになれる」の声多数です。

2019.7/15盛況終了!教室イベント参加の「生徒の声」はこちら↓↓
 フラメンコ夏の宴「イベントを終えて」参加生徒の声①
 フラメンコ夏の宴「イベントの先に何がある?」参加生徒の声②

 

『フラメンコ初心者さんの体験会』参加者の声

 

体験会参加の皆さんに、無記名でアンケートに協力してもらいました。
説得力あるリアルな声の一部をお届けします!
※盛っていない証拠に手書き原本を抜粋添付しましたが、文脈おかしい箇所や重複表現は修正の上、入力しています。

 

「楽しい」「わかりやすい」「1曲踊れて嬉しかった!」

 

Q.『フラメンコ初心者さんの体験会』の印象や感想を教えてください。

 

A.一回で一曲踊れるという言葉は本当だろうか?運動音痴でも大丈夫だろうか?と緊張しながらの体験でした。
(出来ばえとして)実際は全くダメなのでしょうが、一曲踊りきれて楽しかったし、嬉しかったです。

A.初めてフラメンコを体験し、ステップを教わり踊ってみて、純粋に楽しかったです。

A.終了時に、一曲踊った達成感がありました!

A.先生の勢いにぐいっと引き上げられて、いつの間にか踊れているところがすごいと思った。
頭での理解、身体での理解、ができるよう指導してくださる。

A.リズム・動き等、難しかったですが、先生が動きの意味やルーツなど教えてくださって、できないなりに楽しめました。

A.初めは「難しそう」という印象でした。
けれど、理論的に教えてくださったので覚えやすく、自分でも踊ることができて嬉しかったです。

岡島久子フラメンコ教室の体験者アンケート(体験会の感想2)

 

<岡島久子の一言>
初心者さんの体験会は、「フラメンコ舞踊の特質」をわかりやすく説明することに主眼を置いています。
なぜなら、それに興味を感じられないと、正式に習っても面白くないからです。
「About フラメンコと岡島久子」(フラメンコ舞踊の特質を記載)

生徒さんのほとんどは、プロのフラメンコダンサー志望ではありません。
よって、身体能力が‘研ぎ澄まされる’必要はないのです。
フラメンコは、老若男女問わず楽しめる大衆文化の側面もあります。
「健康維持や美容のために心身を整えつつ、フラメンコ芸能を敬い楽しむ!」
これこそが、習い事としてのフラメンコ舞踊のあり方だと考えています。

関西テレビでのフラメンコイベントで講習するフラメンコダンサー岡島久子の写真 大阪天満橋フラメンコイベントで水玉衣装で踊るフラメンコダンサー岡島久子の足元

 

「憧れを抱いた」「続けられると思った」

 

Q.『フラメンコ初心者さんの体験会』の印象や感想を教えてください。

 

A.フラメンコは初めての経験でしたが、わかりやすく足の動き等を教えていただき、最後には、ぎこちないながらも踊れるようになったのが嬉しかったです。
最後に先生が踊られたセビジャーナスがカッコ良く、とても素晴らしかったです。

A.“踊る”なんて初めての経験で、鏡の自分を見て少しおかしかったが、とてもワクワク楽しい感じがした。
先生の美しいフラメンコを見て、私も踊りたいと思いました。

A.短い時間内で基本から教えていただき、なんとなく“踊れたよう”な気持ちになりました。
ダンス初心者の私にできるかどうか… 不安もありますが、なぜか“フラメンコを踊れるようになりたい!”という思いが強く、岡島先生の直接指導を受けられるところが気に入りました。

A.フラメンコに対しては、ただ漠然と素敵だなぁと思っていたのですが、体験会に参加してから、内面を表現する舞踊だと感じました。
他にない何かを探していたので、年齢的に迷いもあったものの、飛び込んでみました!

A.雰囲気が良く、続けられると思いました。
(新しいことは続かないこともあるので)

岡島久子フラメンコ教室の体験者アンケート(体験会の感想3)

 

<岡島久子の一言>
人生半ばを超えてから体験受講する人が多い今、‘初めて鏡の前に立つ’とか‘踊るなんて初めて’とか読むにつけて、皆さん、相当なチャレンジをしているのだと思い知らされます。
かと言って、‘初めてづくし’の生徒さんを甘やかす私ではありません。笑
私が生徒さんに求めるのは、ダンサー同様の心技体の鍛錬ではなく、一人間としての心身修行です。

「フラメンコ舞踊の習い事を通して、身体を整え、心を豊かにする!」
そのためには、
*体調管理を怠らない。
*習得課題をこなして目標に向かう。
*教室組織の中で協力協調する。
*習い事をできる環境に感謝する。
これらが必需であり、日々の仕事や家事に流される生徒さんを鼓舞するのが、先生である私の役割と心得ます。

岡島久子フラメンコ教室枚方校の初心者クラスレッスン風景 岡島久子フラメンコ教室生徒ライブ2018@大阪/本番直前の生徒の様子

 

レッスン受講の「生徒さんの声」

 

教室在籍の生徒さんに、無記名でアンケートに協力してもらいました。
説得力あるリアルな声の一部をお届けします!
※盛っていない証拠に手書き原本を抜粋添付しましたが、文脈おかしい箇所や重複表現は修正の上、入力しています。

 

「姿勢が良くなった」「生活にハリができた」

 

Q.岡島久子フラメンコ教室で習い始めてから、
「自分自身や人生、日常生活で変わったこと」はありますか?

 

A.生活の中で、姿勢に気をつけるようになりました。特に、立ち姿ですネ。
指先等までスッと伸ばす感覚は、今まで忘れて生活していたものでした。

A.姿勢を意識するようになりました。
腰痛持ちなのですが、練習を重ねるにつれ(腰痛が)なくなってきているのが、一番の変化だと思います。

A.姿勢がとても良くなりました。姿勢が良くなると、心も体も変わります。

A.レッスン着に着替えてレッスンする時は、日常とは違う空間で、日常では味わえない緊張感があります。
レッスンまでに練習したり、鏡の前に立つと少し踊ってみたり、フラメンコを習うことによって、生活にハリができました。

A.次のレッスンまでに“できるようにしておこう”という気持ちが出てきた。
日々少しずつコツコツと続けることは大切だと、改めて気づかされました。

A.何事にも前向きに取り組む意欲が強くなったと感じます。
また、姿勢良く過ごすことで、以前より疲れにくくなったように思います。

A.スペイン語を聞き慣れたいと思い、TVのスペイン語講座やフラメンコCDの歌部分に興味が湧いています。

A.フラメンコの曲を聞くと踊りたくなり、いつも軽快な気分です!

A.身体を動かす楽しさを思い出しました。

岡島久子フラメンコ教室の受講生アンケート(レッスンの感想3)

 

<岡島久子の一言>
フラメンコ舞踊は、単なるエクササイズではありません。
従って、教室でのレッスンは「日頃の積み重ねを確認する場」「先生から新しい課題をもらう場」であって、その時だけ身体を動かして充足するエクササイズの場ではありません。

受講生の感想にあるように、日々姿勢や健康を気にしつつ、音楽や語学も楽しみながら地道に修練を重ねるのが「フラメンコレッスンの良さ&価値」です。
そして、その良さや価値は「長く続けなければ得られない」種類のものだと、わかってもらえますよね?

岡島久子フラメンコ教室発表会@大阪梅田でセビジャーナスを踊る生徒の写真 岡島久子フラメンコ教室発表会@大阪梅田でグアヒーラを踊る生徒の写真

 

「バリエーション豊かな指導」「こと細かな解説つきの指導」

 

Q.他のフラメンコ教室で習った経験のある方へ
「以前の教室と岡島久子フラメンコ教室の違い」は?

 

A.レッスン開始時間前と終了時間後に余裕があるので、慌ただしくない。
生徒のニーズに応えようとしてくださる。
メリハリのある指導で、気持ちがたるまない。

A.以前通っていたところは、毎回同じ練習メニューをしていました。
物覚えが悪いので、それはそれで楽しかったですが、岡島先生のレッスンは、色んなことを教えてくれるので、新鮮で楽しいです。
できていない箇所をはっきり言ってくれるのも、前の教室との大きな違いです。

A.以前の先生は「私の踊りを真似て自由に踊って!」で、レクチャーはあまりありませんでした。
今は、レッスン時間じゅう、こと細かなレクチャー(=解説)がある岡島先生の指導に、感動すら覚えます…(@o@)

岡島久子フラメンコ教室の経験者生徒アンケート(受講の感想)

 

<岡島久子の一言>
何の習い事教室でも「先生の資質=生徒さんの充足度」と言えます。
岡島久子フラメンコ教室は、プロダンサー兼プロ指導者の岡島久子が全レッスン直接指導!
アシスタント講師にレッスンを任せることがないため、当然ながら、講師によるスキル差や価格差が存在しません。
豊富な知識・技術・経験を駆使したレッスンで「生徒さんがフラメンコの習い事を通して、人生の場面場面で“プラスの感情”を持てる」ようお手伝いします。

岡島久子フラメンコ教室大阪校の初心者クラスレッスン風景 岡島久子フラメンコ教室の案内カードとバラの花

 

「前向きに挑戦したい」「コツコツ努力を重ねる」

 

Q.今後のレッスンやイベント、日常生活や人生で「心掛けたいことや決意」を聞かせてください。<2019の抱負>

 

A.何事も諦めず向上心を持って過ごすことは、自分を高めてくれるし、それによって周りを変えることもあると思う。
フラメンコでは、イベントに向けて日々(サボることもありますが)コツコツと努力を重ねることが大切だと思うので、時間を作って練習できるようにしたい。

A.歳を重ねると、これは出来ない… これは無理… と思いがちですが、一度きりの人生なので前向きに挑戦していきたいと思います。

A.2019年は、長い曲を一曲踊り切ることを目標にしています。
そのために、家での練習を怠らずに日々精進したいと思います。

A.積極的に前向きに、色んなことにチャレンジしてみたい。
スペイン語・パルマ(フラメンコの手拍子) を習いたい。

A.姿勢に気をつけたいです。

岡島久子フラメンコ教室の受講生アンケート(2019の抱負2)

 

<岡島久子の一言>
今の風潮として、フラメンコ舞踊を習う大人の年齢層が上がっています。
40代以上の生徒さんが多く、70代後半で習得順調な方も(◎o◎)/驚
そんな状況を念頭に置いてアンケートを見ると、とても若々しい回答だと思いませんか?
「向上心」「努力」「前向き」「挑戦」「積極的」など、まだまだこれから!という勢いを感じます。

「Message 始めよう!フラメンコ」のページに記述のとおり、身体能力を問われるプロダンサーは別として、初心者・初級の生徒さんのレッスンに際し、‘年齢’はさほど関係ありません。
しかし、やたら年齢を気にする日本独特の因習から、受講にあたり‘年齢’の前置きをする人が多い実状です。

公的な手続きでもない限り、海外で年齢を聞かれることは、まずありません。
「見た目の印象と能力」がその人のすべて、というのが世界基準です。
岡島久子フラメンコ教室で、‘実年齢などどこ吹く風’の勢いで、人生・日常を謳歌しましょう!
整った心身と、限りない意欲が、あなたの「人間年齢」の決め手となるのです。

 

「好奇心・探究心旺盛なあなたの挑戦をお待ちしています。」
岡島久子 プロフィール

大阪京橋フラメンコライブで講習するフラメンコ舞踊家岡島久子の写真 フラメンコ舞踊家岡島久子/大阪・枚方・西宮の岡島久子フラメンコ教室

 

最新版「Voice 体験者・生徒の声」はこちら

 

体験レッスンのお申し込み・お問い合わせは…
「Trial Lesson 体験レッスン」のページをご参照の上、
「Contact お問い合わせ」のフォームからどうぞ!
Homeに戻る