岡島久子フラメンコ教室「2018受講生の声」大阪・枚方・西宮

大阪・枚方・西宮『心躍る!夢溢れる!岡島久子フラメンコ教室』
2018受講生の声 を紹介します。
体験会は「楽しい」「私にもできた!」
レッスンは「姿勢改善」「前向きになれる」「自主性が持てる」の声多数です。

最新版「Voice 体験者・生徒の声」はこちら

 

教室在籍の生徒さんに、無記名でアンケートに協力してもらいました。
説得力あるリアルな声の一部をお届けします(^_-)☆
※‘盛って’いない証拠に手書き原本を抜粋添付しましたが、文脈おかしい箇所や重複表現は修正の上、入力しています。

 

【体験会参加の皆さんより】

Q.『フラメンコ初心者さんが1曲踊れる体験会』の印象や感想は?

A.体験会では、短い時間ながら少し踊れた気になりました。
私の場合、教室選びに選択肢があったわけではなく「やるならココしかない!」と思っていました。
体験会は数人一緒だったので「同期」というか、すぐに親近感が湧いて良かったです。
(自分と同じ体験の)人数がいたほうが入りやすいと思います。

A.見ているだけ、眺めているだけのフラメンコから、自分の感覚や身体を使うことの楽しさ・トキメキを実感できました。

A.「ステップ」など、細かに説明していただきました。が、手の動きが加わるとバラバラになってしまいました。笑
詳しくはわからないまでも「フラメンコ」のリズムは楽しい!と思いました。
最後に先生が踊ってくれた「セビジャーナス」は、とても華麗でステキでした。

A.時間があっという間に終わりました。
基本のステップ、リズムのとり方など、まったくダンス初心者の私には新鮮で、聴くこと・見ること・動いてみることで身体の全神経が何事か!と驚いているようでした。

A.以前、他の教室の見学をした時には、フラメンコはやっぱり私には無理と諦めましたが… 岡島先生の体験会は、細かいことを言われなくて楽しめました。
‘踊れる’までに至っていないと思うものの…「私にもできるかな」って思えました。

A.身体を動かすことは今まで一度も経験がないし、一曲踊れるのは、若い人か、何らかダンスをしたことのある人だろうと思っていました。
でも、全く初心者の私でも、それなりに一曲踊ることができて嬉しかったです。

岡島久子フラメンコ教室体験者アンケート(受講の感想)

 

<岡島久子の一言>
楽しさ・嬉しさ・憧れ・興奮・感動・可能性…
「プラスの感情」を持ってもらえるのはとても嬉しいことです(*”▽”)ノ
体験で初めて教室を訪れる方は緊張するだろうと想像して、形式ばった挨拶などなく、敢えてざっくばらんにお迎えしています。

「Trial Lesson 体験レッスン」受付状況

関西テレビでのフラメンコイベントで講習する岡島久子の写真 大阪天満橋フラメンコイベントで水玉衣装で踊る岡島久子の足元

 

【レッスン受講生より】

Q.岡島久子フラメンコ教室で習い始めてから、
「自分自身や人生、日常生活で変わったこと」は?

A.岡島先生の教室で習い始めて以来、自分自身の変化はたくさんありますが、まず気づいたのが姿勢でした。
レッスンの最初にするストレッチで、腰が少し曲がってきているのを発見。
姿勢を気にするようになり、今では姿勢を褒められるようになりました。
レッスンを重ねるうちに身についてきたのだな、と実感しました。

A.教室では手先足先まで繊細に動かし、身体のバランスのとり方を教えていただき、日に日に美しい姿勢に近づいてきたように思います。
同時に健康にもなりました!

A.自分の姿勢に気づくようになった。日常が活気づく。
特にレッスン後の充実感がハンパない。意識が高くなった。

A.姿勢が良くなりました。
運動不足が解消しつつあるように思います。
身体が柔らかくなった気もします。

岡島久子フラメンコ教室生徒アンケート(受講の感想)

 

A.習い事は時に惰性的になってしまいますが、今はレッスンがとても楽しみで、毎回新鮮な気持ちで受講しています。
岡島先生の教室に来てから早3ヶ月。
レッスンが待ち遠しいと思う自分が、何だか嬉しいです。
おかげさまで一日一日が明るく前向きになりました!

A.踊りを習うとともに自主性(自分が何をしたいのか?どうしたいのか?)が問われ、思いのほか行動できていない自分に気づきました。
日常生活でも、自分が何がしたいのか?を問いかけるよう、意識し心がけるようになりました。

A.「習い始めてから」というより「一人でフラメンコ体験会に参加」したこと自体が、私自身の大きな前進でした。
何事も心に思うだけで、行動に移せなかったこれまでの自分が変わりました。
また、学生時代・職場など、今までの人生で出会えなかったタイプの方と出会えて、本当に良かったです!
習得過程で悩むこともありますが、それ以上に大きな財産をもらった気がしています。
このような教室は、他にはないのではないでしょうか…

A.まだ習い始めたばかりですが、普段の生活が忙しい中で(フラメンコレッスンという)自分の時間が作れています。
メリハリができて、楽しく気分転換し、仕事にも集中できています。

岡島久子フラメンコ教室生徒アンケート(受講の感想)

 

<岡島久子の一言>
あなたも「姿勢」を正して、生き生き颯爽と街を歩いてみませんか?
「前向きになれる」「自主性が持てる」という記述も目を引きますね。
「姿勢改善」と「前向き思考」は無関係ではありません。
姿勢良くなれば→おのずと思考が前向きになるし、
前向き思考で自信がつけば→堂々と胸を張っていられるものです(^^)v

岡島久子フラメンコ教室発表会@大阪梅田でセビジャーナスを踊る生徒の写真 岡島久子フラメンコ教室発表会@大阪梅田でグアヒーラを踊る生徒の写真

 

【レッスン受講生より】

Q.他のフラメンコ教室で習った経験のある方へ
「以前の教室と岡島久子フラメンコ教室の違い」は?

A.●教室や生徒に対して、真摯に取り組む姿勢が違います。
これほど意欲と熱意を持って生徒のことを考え、指導する先生はいません。
生徒は受け身で当たり前のところ、すべてにおいて、生徒自ら考える機会を与えてくれます。
●金銭授受の際に領収書を発行するなど(前の教室ではなかった。)細かいところもきっちりしています。
●教え方がとても優しくて穏やか、細やかなので、変な緊張感(ヒステリックに怒られるなど)がなく、楽しくレッスンできます。

A.(前に習っていた教室では)できるできないに関わらず次々進んでいき、その結果、基礎以前のことも習得できないままでした。
ここ(岡島久子フラメンコ教室)ではそういうことなく、自然と身につくようになります。
集団(クラスレッスン)でも個々に対して声かけ、指導し、自分で考えるよう仕向けてくれます。

A.以前習っていた教室では代教(アシスタント)の先生に教えてもらうことが多く、それぞれの先生の教え方の違いに戸惑うことも多かったです。
(=岡島久子フラメンコ教室は全レッスン岡島久子が直接指導するので、そういう戸惑いがなく安心できる。)
(前の教室は)人数が多かったので、生徒同士のトラブルもありました。
こちら(岡島久子フラメンコ教室)は先生も生徒さんも優しく、レッスンに集中できます。

 

<岡島久子の一言>
意外にも「生徒に考える機会をくれる」という答が複数ありますね。
私としては無意識の産物です。笑
人は自分で考えて選択し、行動してこそ、経験が身につき「自信」を得ます。
ひいては「自己肯定感」が高まり「満ち足りた人生」に繋がるのです!

2018レッスン風景/枚方校:枚方駅前スタジオ
岡島久子フラメンコ教室枚方校の初心者クラスレッスン風景 岡島久子フラメンコ教室枚方校の初心者クラスレッスン風景

 

【レッスン受講生より】

Q.岡島久子フラメンコ教室や岡島久子、フラメンコについて、
何かあれば「自由にご記入」ください。

A.「シニアクラス」開講ということを知り(関係記事を読んだところ)、先生の「シニア」世代に対してのお考えがとても嬉しく、体験の申し込みをさせてもらいました。
生徒のことをここまで考えてくださること、忙しい中の一つ一つのメールにも気配りが感じらることに「すごい!」と思いました。
このような先生に出会え、嬉しく思っています。

A.先生に気分の波が全くないので、毎回安心してレッスンが受けられます。
(前に通っていた教室では先生の感情に振り回された。という意味のよう)
(体験時に)先生のフラメンコを見た時に、とても惹きつけられました。
一日も早く覚えたいと思い、頑張る気持ちが強くなりました。

岡島久子フラメンコ教室の生徒アンケート(受講の感想)

 

<岡島久子の一言>
無記名アンケートだけに、どの生徒さんが記述されたかわからないですが、文面から「シニア世代」の生徒さんかな?と想像します。
最近は何事も「シニア」とひとくくりにしますが、いえいえ!私の教室のシニア生徒さんは、若者を吹っ飛ばすほどパワーみなぎる皆さんです。笑

大阪天満橋フラメンコイベントで水玉スカートで踊る生徒の足元 岡島久子フラメンコ教室の案内カードとバラの花

 

【キッズ生徒このはちゃんより】

■ひさこせんせいわ とってもとっても だいすき
だから にこにこしてる ひさこせんせいの ところまで でんしゃで いけそうな きがするよ
ひさこせんせい いつも しーるお(シールを) くれて ありがとう
このまえ かすたねっと くれて ありがとう
ひさこせんせいが いつも がんばって おしえてくれるから がんばって はやく できるように がんばるね

岡島久子フラメンコ教室大阪校5歳のキッズ生徒からの手紙 岡島久子フラメンコ教室大阪校キッズ生徒の写真

関西テレビでのフラメンコイベントで踊るキッズ生徒の写真 大阪天満橋フラメンコイベントで踊るキッズ生徒の写真

 

体験レッスンのお申し込み・お問い合わせは…
「Trial Lesson 体験レッスン」のページをご参照の上、
「Contact お問い合わせ」のフォームからどうぞ!
Homeに戻る