フラメンコ初心者さんに人気の「セビジャーナス」ってどんな曲!?

大阪・西宮『岡島久子フラメンコ教室』で志願者数の多い
■初心者クラス『はじめてフラメンコ』~基礎と簡単な振付け~ では、
「セビジャーナス」を習得できます(*´o`)/\(^-^@)
セビジャーナスとはどんな曲なのか… 少し紐解いてみましょう。

 

フラメンコ初心者に人気の曲「セビジャーナス」って!?

 

フラメンコ初心者さんに人気の「セビジャーナス」は、スペイン南部アンダルシア地方の都市セビージャ(=セビリア)のお祭り曲。
日本の盆踊り曲のように、民衆が歌って踊って奏でて楽しむ民謡です。
セビージャだけでなく、アンダルシア各地の春祭りで歌い踊られます。

春祭り Feria de Abril
カセタ(仮設小屋)が立ち並ぶ会場にフェリア衣装を着飾った人が溢れ、セビジャーナスが歌い踊られる。毎年4月(Abril)に開催。

屋台や‘やぐら’のある夏祭り会場に浴衣を着た人が集う、日本の盆踊りと重なるところ無きにしもあらず…
かと言って、盆踊りのように一人ずつが全員で円を成して踊るのではなく、誰かれ構わず居合わせた人と対面で踊るのが「セビジャーナス」です。

 

5歳のキッズ生徒&岡島久子のセビジャーナス
関西テレビでのフラメンコイベントでセビジャーナスを踊るキッズ生徒と岡島久子の写真

大人生徒さんのセビジャーナス
大阪中之島のフラメンコイベントでセビジャーナスを踊る生徒の写真

 

本場セビージャでの「セビジャーナス」の楽しみ方は?

 

セビージャには年柄年中「セビジャーナス」を踊れるバルがありますが、日本人を引率しても、現地の人と自然に戯れ踊れる人は少ないです。
恥ずかしいのか、気後れするのか、‘壁の花’と化す人が多いですね(~_~;)
決してそういう日本人が悪いのではなく、文化風習の違いでしょう。
人に触れること、目を見合うことがコミュニケーション手段のスペインと、皮膚接触や凝視は差し控えるのが奥ゆかしい日本、その違いだと思います。

何しろ、大人の夜遊びが盛り上がるのは12時~というお国柄のスペインです。
上記のバルでも生演奏が始まるのは、概ね夜12時を過ぎてから。
フラメンコのタブラオ(専用舞台があるレストラン)でも、真打ち登場は12時以降が相場です。
スペインツアーの旅程に含まれる‘フラメンコ観賞’は、日本人用に時間を早めて催行しているとも聞きますね。

そしてスペインでは、夜遊びに繰り出すのは若者だけではありません。
お父さん・お母さん世代はもちろん、おじいちゃん・おばあちゃん世代もちょっと‘おめかし’して夜に出かけます。
その点、齢重ねるにつれ何かと肩身が狭くなる日本は、諸外国に比べて残念な国と感じます((+_+))
日本を訪れる外国人客が「夜の娯楽が少ない」と口にするのも当然、の感覚の違いです。苦笑

 

話戻って… セビージャのバルで私が踊ると、たちまち現地のフレンドリーな人々に取り囲まれます。
「教えているのか?」「教えないともったいない!」とざわめきが起こり、「日本で教えている」と答えると、「あーやっぱりな」「だと思った」などと納得されるのでした。笑
‘積極的に人と関わる’、そんな現地感覚にフィットした踊りです。

日本で教えると、相手に触れないよう距離を置いて踊る生徒さんに慣れっこになるほどですが、本来は、異性同性問わず至近で踊るのが粋な楽しみ方です。
また、フラメンコ舞踊の練習生は、いつ何時も習ったとおり目一杯に踊ってしまいがち…
でも、お祭りや宴席では適度に‘抜いて’踊るのが嗜みであり、そのほうが好感持たれますね。
TPOわきまえず‘イキって’いる人に‘引く’のは、万国共通の現象です。笑

 

「セビジャーナス」はフラメンコなの?

 

従って、「セビジャーナス」は純フラメンコではありません。
アンダルシア地方セビージャ近郊のフォークダンス(民族舞曲)です。
しかし、フラメンコの土地アンダルシアの踊りだけに、フラメンコの基礎となる手足動作が含まれています。
また、定型の短い一曲は純フラメンコ曲より習得しやすく、根負けしないうちに達成感を得られます。
CDに合わせて手軽に踊れることも相まって、フラメンコ初心者さんにおすすめの練習曲です。

片や、観客からすれば正真正銘のフラメンコと誤解するくらい、セビジャーナスはフラメンコ的な雰囲気に満ち満ちています。
カスタネットを打ち鳴らしつつ踊れることから、フラメンコライブやショーの演目になることもしばしばです。
私のステージでもお客様からのリクエストが多く、カスタネットや扇を使って踊ったり、番外のお楽しみとしてお客様を相手に踊ったりしています(*’▽’)ノ

 

大阪京橋フラメンコライブでセビジャーナスを踊るフラメンコ舞踊家岡島久子の写真 大阪梅田阪急百貨店でのフラメンコライブでセビジャーナスを踊るフラメンコダンサー岡島久子の写真

 

「セビジャーナス」のおすすめCD・DVD

 

◆セビジャーナスの踊りや歌の練習用として

「ゆっくりなセビジャーナス集」

ゆっくりなセビジャーナス集CDのジャケット

ゆっくりテンポのセビジャーナスが収録されており、フラメンコ初心者さんにおすすめです。
よく歌われる曲が含まれているため、発表会・イベントに向けての実践練習に繋がります。
歌詞付(和訳あり)なのでカンテの練習にも◎

 

「ソロ・コンパス/セビジャーナス」

ソロ・コンパス/セビジャーナスCDのジャケット

曲種別の教則用CD、ソロ・コンパスシリーズのセビジャーナス。
ゆっくりから速いテンポのものまで、歌入りだけでなくギターだけの曲もあり、練習用に適した一枚です。

 

◆一流アルティスタの演技はじめ、種々様々なセビジャーナスを視聴しよう!

「映画/セビジャーナス」CD・DVD

映画セビジャーナスCDのジャケット 映画セビジャーナスDVDのジャケット

巨匠カルロス・サウラ監督による映画のCDとDVD。
一流アルティスタ(アーティスト)によるセビジャーナスや大衆文化としてのセビジャーナス、古い様式、ポピュラーなものなど、幅広く網羅しています。
セビジャーナスが純フラメンコではなく、アンダルシアの民謡であることがよくわかる名作です。

 

岡島久子フラメンコ教室で「踊ろう!セビジャーナス」

 

そんな楽しい「セビジャーナス」は、岡島久子フラメンコ教室の
■初心者クラス『はじめてフラメンコ』~基礎と簡単な振付け~ で習得できます。

『フラメンコ初心者さんが1曲踊れる体験会』では、“フラメンコアーティスト岡島久子”によるセビジャーナスのデモンストレーションもありますよ(^_-)v
体験後に入会を強いることはありません。どうかご安心を。

『フラメンコ初心者さんが1曲踊れる体験会』開催情報
「初心者クラス」受講システム

 

「好奇心・探究心旺盛なあなたの挑戦をお待ちしています。」
岡島久子 プロフィール

大阪梅田阪急百貨店でのフラメンコライブでセビジャーナスを踊るフラメンコダンサー岡島久子の写真 大阪京橋フラメンコライブでセビジャーナスを踊るフラメンコ舞踊家岡島久子の写真

 

体験会参加のお申し込み・お問い合わせは…
関連ページをご参照の上、「Contact お問い合わせ」のフォームからどうぞ!
Homeに戻る